« おいしい話 | トップページ | あったか〜い »

おいしい話2

きのうに引き続き、おいしい話smile先日、姉からDVDとレシピが届きました。姉が参加しているおいしいスイーツコンテストsign02タイトルも
おらほの田舎スイーツコンテスト。
のどかなコンテストの様子がおさめられたDVD.これからも楽しみに・・・・・

Ao
このコンテストに参加した母がストーブ列車で、しとぎ餅を高校生のみなさんと一緒に作って、お客さんに食べて頂いたそうです。
届いたレシピには作りかたが写真つきで紹介してあります。
お〜sign01この手は、ばぁ〜くんの手だぁ。そんなことを感じながら見ていたら、しっかり、姉からのメモが。一緒に暮らしていた時は食べることが専門だったわたし。レシピを見ながら挑戦してみようかな?

Shitogi
しとぎ餅とは・・・・・穀倉地帯である津軽地方には、五穀豊穣を願う多くの行事食が伝えられています。津軽発祥のしとぎ餅もそのひとつ。もち米粉をこねて作った皮にあんをたっぷり入れて焼いた、素朴で温かい餅。
先日、旅番組でストーブ列車が放送されていたのですが、その中で、もちだんご。そう言っていたのがしとぎ餅だったような・・・・しとぎ餅の説明はパンフレットから引用させてもらいました。わたしも勉強になりました。ありがとうございます。
これからも、益々の発展を遠く札幌の地から願っています。関係者のみなさま、ご苦労様でした。


« おいしい話 | トップページ | あったか〜い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おらほのスィーツ♪食べてみたい~。
今度是非ふるまってほしいですぅ☆
ひろめるべし!!っていうキャッチコピーも素敵ですhappy01

わたしも、食べたいです。
このしとぎ餅、大好きです。若い人たちに伝えていってほしい味ですね。わたしには作れるんでしょうかcoldsweats01

美味しそうsign03
お母さんすごいですね!DVDデビューしたんだねheart04
楽しい企画があるんですね~

私も是非是非食べてみたいな!ytomoさん作でもいいですので~coldsweats01

風邪が悪化してきました。
今日一日頑張りますshock

DVDと言っても、ホームビデオみたいなものですから。家族みんながどこかに。楽しいものですね。わたしも、しとぎ餅食べたいです。教えてもらっておくんだったね。このイベントの時は高校生のみなさんと200個程作ったそうですよ。続けてほしい企画ですね。
風邪はだいじょうぶですか?せっかく暖かくなってきたのにね。ゆっくり、休んでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしい話 | トップページ | あったか〜い »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

お気に入り