« ステッチ | トップページ | 水 »

ストーブ列車

Ttute
青森に住んでいる姉から素敵な写真集が届きました。
ガタン、ゴトンとたんぼの中を走る津軽鉄道の列車の写真集です。
高校時代、このちょっと頼りない列車にゆられて通学していました。あ〜。なつかしい!まさに、青春を謳歌していたあの頃を思い出しながらページをめくっています。
そして、あの頃、頼りなかった列車も写真集におさまるとなんと、りっぱ!
冬になると、暖房はなんと、ストーブ。今でも観光のために残してあるとか。時間がゆっくり、流れている故郷。
帰ったら、観光してみたいな。・・・・一緒に手書きの観光案内も送ってくれました。
住んでいたころには、知らなかったところがたくさんあるんだね。

Tutetu
暖かみのいっぱい詰まった手書きの観光案内。素敵ですね。
ぜひ、見てみたいって思ったら、連絡くださいね。作ってくれたみなさんもとっても喜んでくれると思います。
わたしの故郷、青森県五所川原市。いまは、おおきなたちねぷたのおまつりがあります。
パッチワークをしていらっしゃる方には、今月発売のキルトジャパンのキルターの一日に登場していらしたBUPI倶楽部の秋田景子さんのshopがありますので身近に感じてもらえるといいのですが。わたしも里帰りをした時はおかいものに出かけています。
札幌で暮らしていると、東京へ行くと、みんな、いそがしそう・・・・・って時間の流れがとっても早く感じて、帰るとほっとします。
青森へ行くとゆっくり、ゆっくり、時間が流れているようで、このなかでキルトをしたら いっぱい 出来そうって思ってしまいます。札幌へ帰ったときはいそがしく 感じてペースを取り戻すことが大変です。
近いようで なかなか帰れない故郷ですが、ときどき 紹介させてくださいね。そのときはあたまの中はおもいっきり、津軽弁で会話をしておりますので。


« ステッチ | トップページ | 水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ytomoさんの津軽弁聞いてみたいなぁ♪
想像つきませんねー。

札幌は、比較的ゆったりしていると思いますが、まだまだ急ぎすぎなのかも知れませんね。

今日も暑いですねヾ(≧∇≦*)ゝ。
↑情緒があっていいですね~。行ってみたいな♪
私も実家に帰って近郊をドライブしたらやっぱり緑が多くて広くて・・札幌とは違った良さが発見できますねv(o^▽^o)v~♡
私もytomoさんの津軽弁、聞きたいなo(^▽^)o

のんびりした所で育ったので、のんびりな性格なのかな?
どろんこになって遊んでいた子供でした。
札幌に住んでいる方が長くなってしまいましたが、津軽弁、忘れないものです。時々、早すぎるとえっ?って思うことがありますが。

今日は暑かったよね。
夏休みも終わりですね。あれも、これもしようって思っていたのに、実行出来ずに終わりそうです。テディベァを作ろうと思っていたのに・・・・
がんばろう。
津軽弁、話す相手がそうだと、ひきこまれます。tvみたいに字幕がいるかな?

素敵な田舎があるんですね。いいな~
ストーブ列車乗ってみたいです。
青森は行ったことがありません。
たちねぷたも見てみたいです。
確か今年ガンダムが出来たってニュースで見たような・・・?
のんびりゆったり過ごしたいですね^^

とっても、近いのになかなか帰ることが出来ないところです。
住宅地のほうににぎわいは移ってしまって、昔、行ったデパートは閉店してしまったり・・・・寂しくなります。
そうそう、たちねぷた、今年はガンダム。一年にひとつ、増えていくんですね。
ぜひ、機会があったら、お出かけくださいね。

たちネブタ娘と参加してきましたよ~ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
11キロを抱っこひもでしょって(笑)。
今年は天気が微妙でしたが観光客の皆さんすごい多かった!
吉いくぞう熱唱してました!

津軽鉄道なごみますね~.(^^♪。o○

おかえり〜。
久しぶりの田舎はいかがでしたか?
楽しかったでしょう。
これから、帰って 全部自分でって思うといそがしくなるね。
たちねぷた、親子で初参加!おめでとう。来年も参加出来るといいね。
ますます、観光客が増えるといいですね。
吉 幾三さんもデンキもネェー。スィンゴー、ネェー!って歌ってたかな?(文字にするのってたいへんだー。あれ?ゆうちゃんの年だと、この五所川原の歌?知らないんだね。失礼しました。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ステッチ | トップページ | 水 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お気に入り