« きれいでしょ | トップページ | おさる »

ゆびぬき

Yibinuki

きのう、参加させていただいた加賀ゆびぬき講習会のゆびぬきが出来ました。

夢中でいとかけをしていましたが、終わってみるとがたがたです。

細い絹糸を1本、1本かけていくわけですから、初めてのわたしには集中力が必要です。

どこからはじめたっけ?つぎはなにいと?もう、手のよごれでまっくろ?

最後まで埋まって、あれ?こんな模様で良かったの?完成の模様を頭に入れてなかったことに反省。つぎはがんばろう!

真綿のあるうちは何個か作って楽しめそうです。

« きれいでしょ | トップページ | おさる »

stitch」カテゴリの記事

コメント

かわいい~。でも難しそう・・・。
何個か作って・・・って私の分もよろしくお願い致しますぅ~♪
今日は、寒かったですね。まだストーブはつけていないけど、一度つけたらやめられなくなりそう・・・

楽しかったですね~!!
すぐにでももう一個作りたい気分ですが・・
まずは先にすることが・・(^▽^;ゞ。
お互い、頑張りましょうね!!

寒くなってきましたね。
我が家は小型の電気ストーブを時々、つけています。これから冬にむかっていくんですね。
ゆびぬき作りはむいていないかも。機会があったらご一緒に。

一度 完成したのに見ているとひどい出来上がり。少し、手直しすることにしました。そんな場合じゃないけど・・・・
つぎを作るときは和紙が必要ですね。あれって半紙でいいのかなぁ?

以前おしゃれ工房で取り上げた時に、私も幾つか作りました。
11月号にも載っていますね。
指が○いので、作るのに他の人より時間と糸が余計にかかります。(笑)

きっこさんのゆびぬき、HPで見せてもらいました。HPがあったとは知らずに見つけたときはうれしかったです。
クロスステッチの作品にも作ってみたいなぁってひかれていました。
指貫講習会は大西由起子先生の講習会でした。
きっと、何個か作っていくうちにコツがつかめるのでしょうね。一個目は糸かけだけで精一杯。3時間の講習でしたが半分くらい糸がかかっている状態で終了。宿題を仕上げるようにつぎの日、作りました。出来の悪さはおはずかしいのですが・・

半紙でもいいのかもね?少し上質の紙ならいいような気がしますv(^-^)v。

手直しするの?初めての作品だからそのままでもいい思い出になると思いますよ~♪

またまた、素敵なゆびぬきを作られたんですね。吹きガラス・刺繍・・etc 創作意欲旺盛。私も一段落したし、涼しくなってきたことだし、パッチワークに集中しなければ・・なにしろ、ここ2ヶ月くらい、作品を仕上げてないもんで・・・(^^ゞ

色を変えて練習するといいかもね。
ずーと一種類の模様しか出来ないなんて情けないけど。すごく前になりますがゆびぬきの載った小雑誌をもらったことがありましたよね。自分にはゆびぬきを作る機会などないだろうとどっかへやってしまいました。
一個習って、あれはどんな記事が載っていたんだろうって探してみましたが、やっぱりありませんでした。seeちゃんはまだ持っていますか?

こんにちは。
seeちゃんと一緒に講習会に参加させていただきました。3時間という講習時間はあっという間で、終わった時はくらくらしました。集中力も限界だったようです。楽しかったので時間が出来たら また 挑戦したいですね。
わたしもパッチワークをしなければ・・・

手まり修行中←最近少々怠け中(爆)の私にはこの加賀の指貫は結構身近です。と、言っても私はまだ作ったことないですが・・・どういうわけか手まり教室に行くとこの指貫も習ったりします。金沢の手まり教室兼お店にも指貫は一緒に売っていたりします。形は違うけど作り方は同じ構造なのかしら。地割りみたいにはじめにしてうめていくのは手まりに似てますよ~~私も作ってみたいなぁ~(#^.^#)

こんにちは。
みけにゃんはてまりを作ってましたよね。
ゆびぬきの先生のお宅は金沢の手毬やさんだそうです。とってもかわいらしい先生でした。
また、作ってみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きれいでしょ | トップページ | おさる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お気に入り