« なつぞら | トップページ | ヒーリングキルト »

はさみ

先日からココログにもアクセス解析なる機能が加わり、カウンターをつけていないわたしのブログにも何人位の方が遊びにきてくれているのかな?っていうことがわかるようになりました。shopをやっているわけでもなく、自分の気に入ったもの、作ったもの、おいしかったもの、などなど・・・書いているだけのblogにたくさんの人が遊びにきてくれていることを知って驚きとともにうれしくなりました。

いつも ありがとうございます。これからも楽しくがんばります。また 遊びに来てくださいね。

Tikamasa

いつも コメントもコメントをよせてくれるみけにゃんからパッチワークのときはどんなはさみを使ってますか?って聞かれたので愛用のはさみをご紹介。

ピースワークのときに縫い代をカットしたり、ピースをカットしたりと使っているのがこのはさみです。近正(こんな字だったかな)のクラフトばさみ。指を入れる部分が大きいこと、軽いこと、それだけでも疲れなくって良いですね。

おおきな裁断には大きめのはさみを、カーブのときは反り歯のものを。いろいろ使い分けています。布用、紙用、芯用。これは分けて使うことがきれあじをながもちさせるこつだと思っています。使いやすさは人それぞれだと思いますが機会があったらお試しを。

« なつぞら | トップページ | ヒーリングキルト »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
はさみを、いろいろ使い分けていらっしゃるんですね。
私は手芸を始めて、まだ2年も経っていないので、用具は手芸屋さんで安いものを選んだんです。
キルティングにも、小学校の家庭科で使っていた待ち針を使っていたのですが、最近、キルティング用のしなりのよい待ち針に変えたんですよ。
それで、よい道具を使った方が上手にできるってことに気が付きました。
はさみの使い分け・・・なるほどです!どういうはさみが使いやすいのか分からなかったので、理由を拝見して、納得しました。私も使いよい道具を探してみようと思います!!

早速のご紹介有難うございます<(_ _)>ででで、どこのメーカーさんとか大きさとかも出来たら知りたいです!お店で探してみようかと・・・あまり高価だとチョイとお小遣いをためて~~♪

こんにちは。手芸をしていてはさみとかシンブルは人それぞれですね。高いものが使いやすいわけでもないような気がします。お教室に行くと入門セットとかで揃えたりしますけど、自分にはあわなかったりして。このはさみも使いやすいっていう人とそうではない人がいるのかもしれませんね。使い分けは大切だと思っています。ぜひ 使いやすいものを見つけてください。

こんにちは。はさみのメーカーですが 近正ファンクラフトばさみです。サイズは14cm 糸きり用になっています。写真でおわかりのように刃先の部分が短めです。キルトパーティさんのHPでも扱っているようです。お値段1785円。わたしが購入した時は扱っているところもなくてメーカーさんに注文したのですが今は手芸屋さんでも扱っているようです。メーカーさんはちかまさ。と読みます。検索してみてくださいね。

このハサミは使いやすいですね!!小回りがきくし、重ね切りも出来るし教室のほとんどの方たちが購入しましたが、皆さん喜んでいます♪
ytomoさんが沢山あるハサミの中から選ばれたのですから間違いないですね (#^-^#) 。

今日は暑いですね。さっき、B-LOVEさんのblogへおじゃましていたところ。同じ時間帯にパソコンにむかっているとは主婦ですねぇ。明日、どうなることでしょう?エアコンってあるのかなぁ?なかったら暑さでまいっちゃうかも。

もちろん、エアコンありで~す。ご心配なく。
本当は、ずっとお教室に居たいくらいなんですよぉ。
円山市場というと、ちょっと大丈夫って気はしますが、あのお部屋だけは雰囲気がまったく違ってます。ご安心を・・・・
はさみ、使いやすそうですね。愛用のヘンケルが、滝野のワークショップにおいて置いたら、切れ味が悪くなっちゃって、泣けました。
布が逃げちゃうとすごく効率が落ちるので、そろそろ新調しないと・・・

エアコンありですか?良かった。みなさんの熱気にますます暑くなりそうなので。はさみもなんでも切っていたら切れなくなっちゃいますよね。明日、持っていきますので使ってみてくださいね。

わ~有難うございます<(_ _)>早速手芸店で見てみますね!値段もこれじゃすぐに買えるわ~ちなみに私が買ったのはもっと高かったのに・・・切れ味が本当によくなくて~はぁ。はさみって難しいです。

こんにちは。お役にたてて良かったです。はさみといえばヘンケルとかギンガーとかありますが国産も使いやすいものがたくさんあります。また ほかの使っているはさみも紹介してみますね。

是非とも~~!(^^)!やっぱ実際に使われている方に伺うのが一番ですよねぇ~パッチをやっていてこんなにはさみが重要とはおもわなかったですよ~情報有難うございます<(_ _)>

少しでもお役にたてて良かったです。参考にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なつぞら | トップページ | ヒーリングキルト »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お気に入り