« お休み? | トップページ | MORA »

カツゲン!

Katu

カツゲンです。今は紙パックですが、ずーーと昔?はビンに入っていました。この紙パックにそんな記事が・・・

Binkatu

このあいだのプリンのビンだぁーー。と言ってもプリンのビンもいろいろあるようですが。

ここに書いてあることによると、このビン入りカツゲンが販売されていたのは昭和34年頃らしいです。それから どれくらいのあいだ扱っていたんでしょうね。

北海道の飲み物らしいですね。

Hobira

カーディガンの糸を用意しました。いつから はじめましょうか?

« お休み? | トップページ | MORA »

stitch」カテゴリの記事

コメント

マツケンなら知っているけど(-"-)「カツゲン」は初めて聞きました。北海道ではポピュラーな飲み物なんですか? それにしても、パッチワークを教えながら、刺繍をしたり編み物まで・・尊敬します。

昭和34年?生まれてないけど、このカツゲン飲んでました。確かに・・・たぶん昭和45年くらいまではあったのではないでしょうか?北海道限定なの?でも、ytomoさんも飲んでたんですよね?
横でカツゲンにすりすりしてるのは牛君ですか?レザーのようですが、アンティークなのでしょうか。
カーディガン、素敵ですね。どちらかと言えば「マーガレット」に近い?
今週いっぱいで涼しくなるとの予報なので、完成したらすぐに着られますね♪

カツゲン、東京で暮らす息子が札幌に帰ると買って飲んでいます。彼にとっては故郷の味のひとつということらしいです。味は乳酸飲料なのでフルーツカルピスのようなヤクルトのような・・・そんな感じです。
あみものは苦手なのですが、seeちゃんと買い物に出かけて調子に乗って 糸を買ってしまいました。やっぱり、やめておけば良かった!本当に完成するのでしょうか?不安です。

カツゲンですがわたしが飲んでいたのは紙パックだったかも。話を聞いていてビンがあったような感じなのでしょうか?青森ではどうだったんだろう?ってあらためて考えてしまいます。でも似た感じの飲み物はあったはず。北海道の飲み物らしいよ。カツゲンのとなりにいるのはぶた?うし?お店のひとはぶたって言ってた。レザーっぽいもの。アンティークではありません。カントリー系です。わたしには似合いそうもないカーディガンです。どうしよう?袖口から袖口にむかってガーター編みをするらしいです。

カツゲンって北海道の限定だったの?知らなかった~。
私はビンのを飲んだ記憶が・・ビンのほうが美味しく感じられるような。。

ところで「ぶたさん」??「うしさん」じゃない?模様が。。

昨日我が家は危うく火災になる所でした!!繊細は会った時に(→o←)ゞ。

きゃ~!大変!!だいじょうぶでしたか?くわしいお話は次回お願いします。
わたしもカツゲンのビン入りを飲んだような気がしてました。でも 話を聞いたらわたしが札幌にきたころにはもうなかったようです。記憶の曖昧さにあきれてしまいます。
カツゲン、ガラナ、北海道にしかないものっていっぱいあるのかもね。
これってうしさんなの?ぶたさんだと思って疑ってなかったわたしもなんなんだろう?

昨日の「危うく火災!」の本格的工事が早朝からあり・・もうこれで安心です(=^▽^=)。

ところで私が高校生の時「RCコーラ」というのがあって普通のコーラよりも安く、当りが出るともう1本もらえる・・人気のコーラでしたが、これも北海道だけかなぁ。。
お友達とギターを弾きながらシモンズの「恋人もいないのに」をRCコーラとポテトチップスをおやつに歌っていたあの頃を、思い出しました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

本格工事ってどんなに大変なこと?びっくりしたことでしょうね。お見舞い申し上げます。
RCコーラ?わたしにはわかりません。田舎のお店ってあんまり、お菓子もなかったような・・・お友達ってボーイフレンド?

seeちゃんのお友達は、ボーイフレンドに違いない!と思いました。・・・ウッシッシ・・・それにしても、危うく火災?本格工事?気になりますね。
RCコーラ、私も知りません。もしかして旭川限定?
コーラと言えば、コカコーラのヨーヨーチャンピオン(外人さん)?が近所のお店にヨーヨーの技を披露しに来たのを覚えています。

seeちゃんのお友達、ボーイフレンドかもって思うでしょう。今度 会った時に聞いてみましょうね。そろそろ、ハートを縫いあわせなくては・・
ヨーヨーチャンピオンってどのくらいすごいのかな?

ytomoさん・junさん、残念ながら「シモンズ」は女性二人でしたので私のお相手も女の子でした♡あの頃は女の子の二人組みがとっても人気で二人でギターを持って「カッコ」つけていたような・?静かでいい時代でした(*^ー^*)。ちなみにこの頃までは付き合っていたボーイフレンドは一人もいませんでしたヾ(≧∇≦*)ゝ。
・・そうかぁ・・RCコーラって旭川だけだったのかなぁ。。


あら~!残念でした。そういうことにしておきましょう。ガーター編み、5段程、編んでみました。5段でやめてしまったのは素敵な仕上がりが予想出来ないからです。完成はないかも・・・

え~!?ytomoさんがダメなら私はお話にならないですね。。
何か別なものにしましょう(^▽^笑)。なんちゃって(><;)。
飾ってあったのは素敵だったのにね~!!

編み図は簡単そうなんですが、13号の棒針でほそい糸を編むのって大変。ゆるめに編んでくださいね。ってお店の人が言っていたけど、やっぱり揃っていないとがたがたしてる。いくらガーター編みっていったって・・・?んーーー!おやじギャグかぁ!
せっかく買ったのだから 励ましあって がんばろうね。きのう、叶姉妹の杏子さんがあんなデザインのおそでをつけていたけど、やっぱり流行りっていうことなの?流行は来年ってわけにはいかないよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お休み? | トップページ | MORA »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

お気に入り