« あきぞら? | トップページ | おはよう! »

20年ぶり?

Bgata

とってもかわいいガーター編みのカーディガンをみつけてseeちゃんと編んでみようか?ってことになりました。

棒針なんて20年ぶりくらいです。こんな感じ?本を見ながら手ならし?へぇ~!いまってかけ糸を左手に持って編むんだねぇ。フランス式?わたしが編んでた時もあったのかな?ちなみにわたしはかけ糸を右手に持って棒針にかける編み方です。

忘れていた作業なのでちょっと試してみましょう。すこし、編んでみて 本番に備えます。仕上がりがいつになるかは・・・・不安いっぱい!

« あきぞら? | トップページ | おはよう! »

stitch」カテゴリの記事

コメント

カーディガン、仕上がりが楽しみです♪
糸のかけ方、どちらもあるみたいですよ。ただ模様編みのときなど糸が左手にあるほうがかけ目とかがしやすいので、早く編めるそうです。・・・慣れないと網目が緩くなってしまいますよね。
秋になると何故か手編みがしたくなります。毛糸を扱うには、もう少し涼しくなって欲しいですね。

私は左手で持って編んでましたから、きっと大昔からあったと思います。(笑)
映画とかで右手に持った糸をくるっとかけるのを見ると、かっこいいなぁと思ってました。
それから、↓のはさみを見て、じゅるるんとヨダレが垂れました。ハサミ好きには目に毒です~。
カーディガン、がんばってくださいね♪

いろいろ あるんですね。しばらく 遠ざかっていた棒針あみ。いまのところ、編み目はゆるゆる、がたがた状態です。試し編みで編み目を揃うようにしなければ・・・・。本番まではまだまだです。

こんにちは。やっぱり、前からあった編み方なんですね。カーディガンにとりかかるまえに編む作業を取得しなければいけないようです。
うさぎさんのはさみ、見つけるとほしくなってしまいます。そんなにはさみを持ってどうするの?ってまわりの人には言われますが、お気に入りを増やしていけたらいいのに・・・

私は棒張りの持ち方も忘れてしまったような・・
教えてくださいね(*^ー^*)。

おかえり・・・・予定ではひとりで毛糸を取りに行かなければいけないと思って、棒針を練習してみました。なんとか、いとと、棒針2本は家にあったので去年 買ったあみものの本をひっぱりだして、目の作り方、表編み、とりあえず それだけは試してみました。出来なかったら どうする?くまのカーディガンになったりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あきぞら? | トップページ | おはよう! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お気に入り