« taro | トップページ | りさいくる »

雪虫

札幌の朝7時の気温が5度前後。所によっては1.5度とか言ってました。

寒くなりましたね。雪虫もちらほら飛んでいますね。

東京方面に住んでいる人たちに雪虫の話をしていたら こちらでは少々 やっかいものの雪虫もその名前のイメージは ロマンティックだわ。とか すぐ消えちゃうの?とか 結構好印象のようです。はじめて見たときは感動的だったわって言われると もうすぐ雪が降るんだわって憂鬱になって見ていた小さな雪虫に申し訳なくなりますね。

上手に付き合って季節感を味わった方がいいかも・・・

雪虫が飛び出して一週間前後で初雪が降るって言われているので 北海道の雪ももうすぐかな?ウールの生地に惹かれるのはそのせいでしょうか。もうすこし 秋を満喫したいものです。

« taro | トップページ | りさいくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪虫って生物ですか(^^ゞ?←私、もしかしてすんごく変なこと訊いてますか?でも真面目に質問です!白い小さなコバエじゃないですよねぇ~~~?あるいは生物ではなくてちりみたいなのかしら?

こちらでも朝晩がほんとうに寒くなり朝はホント起きるのがつらくなってきました~お布団の中がとっても気持ちよくて朝起きたくないです!

雪虫のことをちょっと。
トドノネオオワタムシという白い羽をもった生き物。
くわしいことはネットで検索してくださいね。
結構 いろいろな方やテレビでも話題になっているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« taro | トップページ | りさいくる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

お気に入り